【雑記】4月は総会ラッシュ!3つ重なるとかどないよ・・・

年度替わりの3月から4月にかけて、いろいろな地域や団体で「総会」の開催される時期ですね。

昨年はコロナの影響で中止や書面議決などが多かったのではないかと思います。今年もそうかな?

私は今年、同日に3つの総会があるのですが・・・もちろん、全部には出席できません。

総会ってすごく面倒だけど、みなさんちゃんと出席されてますか?

 

あゆみ鍼灸院の公式LINE

友だち追加

もくじ

小学校、中学校、鍼灸師会の総会

2021年の4月18日(日)は、小学校、中学校の今年度初めての日曜参観日です。

子供たちの授業を見学してから、学級懇談やPTA総会が開催されます。

私は小学校ではPTA専門部の「広報部」の部長をさせていただいてるので、本来なら出席しないといけないのですが、延岡市の鍼灸マッサージ師会の総会もほぼ同時刻に重なってしまいました。

「延岡保険鍼灸マッサージ師会」では、私は会計担当で事務的なこともやっていて、一年間の決算報告をしなければいけません。

この日の為に、2月くらいから決算書を作るので、パソコンと何時間も向き合い、何度も何度も計算し、わざわざ市内に記帳するためだけに足を運びます。

来年度の予算書、総会の準備(資料作成、案内を出す、出欠確認)も全部一人でやらないといけません。

そして今年は中学校の総会も重なっています。

鍼灸師会の総会は、話し合いの後に懇親会があるのですが、それには参加せずに中学校に向かいます。

中学校では、立候補者がいなければ、総会の議長をすることになっています。

忙しい一日になりそうですが、丸一日で終わると考えればそれはそれでラッキーかもしれませんね!

総会、出席してますか?

以前は小学校のPTA総会も人が多かったように思いますが、最近ではめっきり少なくなりました。

それに比べて中学校はまぁまぁいらっしゃるかな?

私も面倒で「委任状」を提出して議決権を会長さんや議長さんにお渡しすることがありますが、もちろん仕方がないこととはいえ、結構大事な話し合いが行われるんですよね。

総会の場に出席せず、後で文句ばかり言う人がいますが、だったらきちんと話し合いの場で意見交換した方が健全だと思うのですが・・・

総会を取りまとめたり準備する側になると分かりますが、本当に大変な仕事ですので、ご理解とご協力いただけると助かりますよね!

まとめ

今日はあまり大した内容ではなくて申し訳ありません(汗)

このような日記的な記事もこれからは書いていこうと思っていますので、治療に来ていただいた時に話のネタにでもしてくれると有難いです!

できるだけ毎日更新することを目標にしていますので、タイムラインなどでシェアしていただけると嬉しいです!

 

あゆみ鍼灸院の公式LINE

友だち追加